訃報:イーディ・ゴーメ

キャロル・キングのfacebookで知ったのですけど歌手の イーディ・ゴーメ (Eydie Gorme)さんが8/10(土)に無くなられたとの事。

Popular singer Eydie Gorme dies at 84
http://mainichi.jp/english/english/features/news/20130811p2g00m0et029000c.html

Eydie Gorme, a popular nightclub and television singer as a solo act and as a team with her husband, Steve Lawrence, has died. She was 84.
Gorme, who also had a huge solo hit in 1963 with "Blame it on the Bossa Nova," died Saturday at Sunrise Hospital in Las Vegas following a brief, undisclosed illness, said her publicist, Howard Bragman.

この方は意外とブリル・ビルディング系には意外と関係があるのでその辺から少し。

記事にもある「恋はボサノヴァ」はシンシア・ワイルとバリー・マンの曲で元々はボビー・ランデルに書いた曲です。あんまりボサノヴァっぽくない感じなんですけどね。

イーディの旦那スティーブ・ローレンスがゴフィン&キングの「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」をヒットさせてたり、ニール・セダカが彼女のいとこだという事もあってブリル・ビルディング系のソングライターとは縁が深い。

アルドン・ミュージックのドン・カーシュナーとも仲が良くてマン&ワイルの他にもゴフィン&キングやジャック・ケラーなんかからも曲の提供を受けてたらしいですね。勿論その以前にはコール・ポーターとかの大御所の曲も歌ってましたけど。

ブリル・ビルディング系でボサノヴァと言うとバード・バカラックが浮かぶんですけど「恋はボサノヴァ」はバカラックほどのものではなくて普通にポップスなんです。マン&ワイルだからまぁそうなるなあなと。

享年84歳。大往生って言っていいのではないかと思います。
ご冥福をお祈りします。