キャロル・キング "I Believe In Loving You"

キャロル・キングがブリル時代の盟友、ハル・デビットと作った曲。一昨年、ハル・デビットが亡くなって、昔作ったデモテープからレコーディングをし直して作ったとのことです。プロデューサーはキャロル・キングとジェリー・ゴフィンの娘さんのルイーズ・ゴフィン。

ハル・デビットの当時のパートナーはバート・バカラックだったんだけど、あの頃はたまにブリル・ビルディングの連中でソングライティングのパートナーを変えていたからそのころの曲じゃないかな?(バカラック&デビットはフェイマス所属、ゴフィン&キングはアルドン所属)

キャロル・キングは『つづれおり』以降のシンガー・ソングライターとしての活動が有名だけどぼくはブリル時代のジェリー・ゴフィンと作った曲も好きです。ビートルズだってブリル時代のキャロル・キングに影響を受けてて、初渡米のときにキャロル・キングビートルズに呼ばれて会いに行ってるくらい。この曲にはその頃の雰囲気があっていいなぁって思います。